メンズ美容情報備忘録

気になった美容情報をスクラップしていきます。私的メモですが、よい情報をシェア出来ればと思います。

寝るときの鼻づまり対策

夏も過ぎ快適に過ごせる日が増えてきた。

涼しくなってきたが、鼻炎もちの俺は鼻も詰まるようになってきてしまった。

冬になると夜は毎日詰まっている状態になる。

こうなると寝るときに口呼吸になってしまい、寝起きの口中が気持ち悪い。

口臭もするだろうし体にも悪いだろう。

鼻腔内の手術も考えたがリスクもあるようなので、一昨年、色々試してみたのだが、よかった方法を紹介したいと思う。

 

1.鼻うがい

鼻うがいは体温と同じくらいの食塩水を鼻の穴からいれ、逆の鼻の穴からだす。

痛いと思うかもしれないが、食塩濃度とお湯の温度を気をつければプールで鼻に水が入ったときの1/10程度の痛みである。むしろ気持ちいい。

 

俺は蛇口をひねれば適温が出てくれるのと、蒸気で鼻通りがよくなったときに出来るので、入浴時に鼻うがいしている。

ほんとは1回沸騰させたお湯でやったほうがいいんだけどね。

 

ただ、お湯を鼻にいれるのは難しいので、注射器タイプの鼻腔洗浄機をつかうといい。

有名なやつだとナサリンというものがあるが、ゴムパッキンがしょぼく注射器のすべりが悪いし、劣化するとゴムパッキンが細かい黒いカスになって鼻に入ってきてしまう。

値段もそこそこするのに1ヶ月くらいでダメになってしまった。

 

おすすめは、医療用として売っている注入器。

値段もナサリンより安くゴムパッキンもしっかりしていて半年つかっても壊れていない。

でも、鼻の穴に突っ込むので先に丸いものが付いているほう水が横漏れしないでよい。

注入器がへたったら、注入部の丸いパーツだけ使いまわし安いシリンジを買えばいい。

夏場はシリンジの中がカビてきたりするからね。

 

容量は100mは欲しいかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.タービン

自転車競技やマラソンの人が使う鼻の穴に差し込むタイプの鼻腔拡張器。

これはかなりオススメ!呼吸が楽になる。

 

繰り返し使えコスパもよい。

10回程度が交換の目安らしいが俺は毎日洗って100回くらいで次のやつに変えてる。

まったく問題ない。w

 

有名なものからマイナーなものまで鼻腔拡張テープをいくつか試したが、鼻腔の広がりとコスパのよさはタービンがダントツだと思う。

 

サイズはS、M,Lのみっつ

サイズが調整できるので、どのサイズを買っても使えるのだが、俺はLは鼻柱が痛くなる。

日本人男性はMサイズかSサイズがいいだろう。

彼女にあげたらSが調度いいといっていた。

3サイズ入ったお試しセットが安いので試してみるといいと思う。

同一サイズが3つはいったやつもこれくらいの安さで売ってくれるとありがたいのだが。

この二つのおかげで冬でも寝るとき快適。

鼻腔内を切り取る手術を真剣に考えていたが、この2つに出会って思いとどまった。

俺のように、寝るときの鼻づまりに苦しんでいる人には、試して欲しいおすすめの方法だ。