メンズ美容情報備忘録

気になった美容情報をスクラップしていきます。私的メモですが、よい情報をシェア出来ればと思います。

手作り化粧水

www.ringaringa.net

俺はこのレシピを参考に

精製水 500ml

グリセリン 20g

エタノール 25g

クエン酸ひとつまみ 

で手作り化粧水を作って使っている

使用して5年目くらいだけど今のところトラブルはないかな。

 

グリセリンは5~10%がよいらしいので俺のは少なめだけど、脂性なのでこれくらいがちょうどいい。

クエン酸はピーリング効果を期待して。

精製水は薬局で100円くらいなので、グリセリンエタノールクエン酸を1回買えば

数年は精製水だけですむのが自家製化粧水のよいところ。

 

 

 

エタノールクエン酸はネットのほうが安いけど精製水は薬局のほうがやすいかな