メンズ美容情報備忘録

気になった美容情報をスクラップしていきます。私的メモですが、よい情報をシェア出来ればと思います。

口臭対策

先月、デート中に彼女に話しかけようとした。

騒がしい場所だったので顔を近づけて話し始めた瞬間、彼女が顔を逸らした。

 

もしかして、俺の口が臭いんじゃ…。

 

 

心当たりはかなりある。


俺の両親は口が臭い。

とても、素晴らしい尊敬できる親なのだが、車の中で喋られると窓を開けたくなるほど。


当然、息子の俺は2人の遺伝子を引き継いでいる。


そして、生活習慣。

俺は仕事を3つ持っているため夜中まで働いていることが多い。

睡眠も短く不規則。


次に食生活。

米だけたらふく食べられればいいという偏食家。

野菜はあまりとらない。

飲み込むように食べ、日付が変わってから晩御飯を取ることもザラ。


・遺伝子的に口臭サラブレッドの可能性


・短眠


・偏食


・食事を噛まない


口が臭そうな条件が揃っているじゃないか…

 

 

以前から口臭は気にしていて、マグカップの中に息を吹き込み蓋をして暫くしてから嗅いでみたりもしたのだが、臭いはしない。

というか、自分の臭いだからかよくわからない。


「マグカップチェック法で臭くないからきっと大丈夫。」

と、なあなあにしてきた。


だが、今回の彼女のリアクションでケツに火がついた。

 

 

けれど、心当たりが多すぎて何をしていいかわからない。

やっぱり、マグカップチェック法で臭くないんだから臭くないのでは?

 

とりあえず、ほんとうに口臭がするのか気になったので

2週間前にタニタのブレスチェッカーを買ってみた。

 

 ピンクにしたのはピンクだけ安かったからw

f:id:kurosawar:20171121232309j:plain

ドキドキしながら測定してみる。


結果は

 

f:id:kurosawar:20171121232434j:plain

 

 

「3」ですって奥さん。


このチェッカー

数値で臭いの度合いを測ってくれる

 

 


レベル0 口臭は感じません


レベル1弱い口臭を感じます


レベル2口臭を感じます


レベル3強い口臭を感じる時があります


レベル4強い口臭を感じます


レベル5非常に強い口臭を感じます

 

 

レベル3 強い口臭を感じる時がある!?

 

現実を突きつけられるのは結構ショックだよね。

 


何度か図りなおしてみても、「3」という数字は変わらず。

 

俺はいくつか対策をし、その都度測定し何が俺の口臭に効くのか調べることにした。

 

俺がした口臭対策

 

ご飯をよくかむ

1口を小さく30回かむ事を意識

食生活の改善

昼飯はコンビニなのでなるべくサラダを買うように

他に、揚げ物は少なく、納豆、ヨーグルト、豆乳を意識的に食べる

マウスウォッシュを1日三回に

いままで、1日1回 たまに忘れることもあったのだが
ここ2週間は毎日歯磨きのあとは必ずしている

舌磨きをやりすぎないように

いままで舌が白くなるのが嫌でゴシゴシ歯ブラシでみがいていたが、弱く撫でる程度に

意識的に舌を動かす

気づいたときに舌を口の中でぐるぐる動かすようにした

歯間ブラシを毎日する

いままでは週一だったのだが、毎日するようにした

 


以上のことを意識的にやったら、常に0まで減らすことができた。


他に、寝るときに口呼吸にならないよう、鼻にタービンをいれていたことも大きいだろう。

 

タービンの紹介記事

kurosawar.hatenablog.com

 


とにかく0~1で安定して、ひとまずは安心といったところです。

 

 

それで、このブレスチェッカー
毎日こまめに図っていて気づいた数値が変動しやすいことも書きたいと思う。

 


歯磨き直後、マウスウォッシュ直後は悪い数値が出る。

これは説明書にも20分あけてくださいって書いてあるんだけどね。

歯磨き直後は「0」の日でも3~5になった。

口の中をシャワーの水流であらうと数値がよくなる。

シャワーで口の中洗うとスッキリするよね。

当たり前だけど、これは即効性があったので口臭が気になるときは是非やってみて欲しい。

歯間ブラシをした翌日ははっきりと数値が改善する。

俺の場合は歯間ブラシが口臭対策として効果が強かったと思う。

口臭が心配な方はまず、歯間ブラシをこまめにすることを試してみて欲しい。

カップラメーンやポテトチップスなどのジャンクフードを食べた日は数値が悪化する。

これもあたりまえだけど、なるべく控えたいと思う。

 

最後に今回買ったブレスチェッカーの紹介

 

タニタ ブレスチェッカー ピンク HC150MPK

レビューを見るとボロクソ言っているのもあるが、「3」の日はずっと「3」だったり、「0」の日はずっと「0」だったりするので測定の安定性はあるんじゃないかな。

これだけで人間が感じる正確な口臭を測定できるわけではないと思うけど、ひとつの指標にはなると思う。

 

 

まずは口臭対策の広告品買うより、チェッカーを試してみて俺がやってみた対策を参考にしてみて欲しい。

手ごろな値段で買えるので俺みたいに不安を感じている人にはおすすめのアイテムだ。